おこたの

いろいろかく

ものもらいはうつらない

f:id:seto_abe:20170117215114j:plain

父がものもらいになった

父が病院に行って2日後私も目がかゆくなった

「これは移ったか・・・!?」

そう思った私はものもらいについて調べてみることにした。

ものもらいはうつらない?

調べていたらそもそも、ものもらいというのはそう簡単に、というか移らないらしい

ものもらいというのは
まぶたの汗や脂を分泌する腺という場所に雑菌が入ったり塞がって炎症を起こしている状態

じゃあ雑菌をなくせばものもらいにならないんじゃない?

と思うが、ものもらいの原因となる雑菌はほとんどがブドウ球菌というもので、あっちゃこっちゃにいるやつらしい

あっちゃこっちゃにいるやつが免疫力が下がった身体にいじわるをするわけで

つまり父が顔を拭いたタオルで顔を拭こうが変わらないのだ

父が病院から帰ってきたときも眼帯をしていないのが不思議だったがそういうことらしい

詳しくはちゃんと書いてあるところをみよう

nurse-riko.net

www.santen.co.jp

かゆいね